SSブログ

ブログで日本一周 沖縄旅行 編

こんにちは
遊友です。

パートの仕事が終わって帰っている途中、小さな小さな小雪が舞っていました。
昨日より-7℃とか、気温の差に体もしっかりと追いついて行かなければ、、ですね。


今日からブログで日本一周の、想い出し旅を始めたいと思います。
なんせ、想い出しの旅なので、結構忘れている事もいっぱい!!


今回の沖縄の旅は、私が23.24歳位の時だったので
あれから何+年???[わーい(嬉しい顔)] 随分沖縄も変って、いま観光地図を見たら
知らない場所の方が多い感じです。

沖縄格安リゾートホテルならこちら


沖縄マップ1.jpg
地図の無断借用は行けないので★楽天トラベル★の地図。 でも小さいので醜いですね。


沖縄に行ったきっかけは、22歳の時会社を辞めて車の免許を取りました。
とって結構すぐ位から、都内も走れるように。

それは、知人の頼まれごとで、中古車販売の人が沖縄に会社を作り
晴海ふ頭からフェリーに積んで、中古車輸送。

その時、晴海ふ頭まで車の輸送を手伝っていました。
晴海ふ頭が駄目な場合は、名古屋まで輸送、帰りは新幹線。


今じゃ考えられない、アルバイトですけどね。


そんなお礼にと、沖縄に招待して頂いたのが、沖縄に足を踏み入れたきっかけです。
ですので、観光ブックを片手にではないので
結構なリッチ旅行でした。


でも、何十年も前の沖縄。
多分、現地の人でないと想像つかないと思いますが

私は、正直着いて1日目位に、帰りたいと。。。(沖縄の人には申し訳ないですが)
今、米軍基地の問題で悩んでいる現地の方

昔はもっと、表面には出なかったものの、苦しみは凄かったと想像します。


何しろ、車はアメリカ兵の車が目立って  ここは何処? 状態でした。


私は、那覇空港に降りて、車屋さんの社員さんがお迎えに。
取りあえず、ホテルへ直行(東急ホテルは覚えています)

那覇の街並みは、流石近代的な建物が立ち並んでいい感じでした。
観光も、有名な守礼門(しゅれいもん) 首里城跡等を散策。

名護市まで車で案内して頂きながら、グルっとドライブ。


次の日は、車販売店へ。
近くにサトウキビ畑があり、初めてこれが??
今ではTVでも見れるので、物珍しくも無いですが

かくれんぼでもしたら、すっぽり隠れる、太くて長いススキを
思いだして貰ったら良いですね。


近所のおばちゃんが話をしていた言葉「あぁ~何しゃべっているの?」
沖縄の方言も難しいですね。
でも、あたたかい人情は日本人の特徴、ほっとしたひと時だったような。


こんな感じで、昔の沖縄 今思うと想い出に残った旅でした。    

そして、今の沖縄 もう1度尋ねてみたい。



あの綺麗なサンゴ礁の海 あの海を見たい!!
宮古島、石垣島、万座ビーチ、まゆきビーチ。




機会があったら、遊友は想い出の地を訪ねて見たい!!



想い出は1度だけ卒業旅行





沖縄の旅は、本当に大昔の話でした。
旅は絶対ツアーが格安。
レンタカーを借りて、沖縄一周  のんびり旅も良いですね。


では、今日はこれで[手(パー)]  
nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 遊友の楽しく日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます Designed by KAETENテンプレートSo-net

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。