SSブログ

日本にある島の数 知ってますか?

こんにちは、遊友です。

突然ですが、「日本にある島の数」って知ってますか?
もしかして、昨日のタモリさんの「笑っていいとも」を観ていた方は
この質問お解りと思いますが

昨日のお相手は、小泉幸太郎さんが話をしていた事ですが
話題が面白くて、二人の話は弾んでいました。

小泉幸太郎さんの友達が見ていた本らしいですが
「日本の島800」 を見てご自分ものんびりと島めぐりをしたいと。。。


俳優さんは、のんびりしたいと言うのが目的なのでしょうが
のんびり旅に遊友は、目を輝かせて観てました。[ぴかぴか(新しい)]



で、昨日情報を書きたかったんですが、時間が。。。。


「日本の島800」 本なんて、ないじゃん!!

ならば、検索⇒日本にある島の数

日本にある島の数 正解は6,852島  
しかし、日本の島ガイド『SHIMADAS(シマダス)』ですと本に紹介されている島の数は
なんと1,100島!  あれ?  ですが、凄い数で驚きました。


私の実家の山形には飛島(とびしま)がありますが、存在すら知りませんでした。
でも、10年くらい前?
魚釣りの好きな従姉家族と行く事に、本当に民宿も少なく何もない!!
でも、1日中さかな釣りは 今思うと、楽しかった想い出となりました。

こちらどなたかの記事をお借りします飛島(とびしま)


島の旅めぐりの好きな方は、600島とは言わずとものんびり旅には最高ですね。



Shimadas第2版

Shimadas第2版
著者:日本離島センター
価格:3,150円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



値段の違いが気になりますが、興味のある方はどうぞ!!


今年の夏風邪、本当に大変でした。
完治まではまだ入ってませんが、治りつつあります。

みなさんもお気を付け下さいね。

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 遊友の楽しく日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます Designed by KAETENテンプレートSo-net

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。